開始日時 | 2016/12/12 09:43:34 | 終了日時 | 2016/12/12 15:26:28 |
水平距離 | 129.24km | 沿面距離 | 129.32km |
経過時間 | 5時間42分54秒 | 移動時間 | 1時間51分57秒 |
全体平均速度 | 22.63km/h | 移動平均速度 | 69.31km/h |
最高速度 | 447.80km/h | 昇降量合計 | 2194m |
総上昇量 | 1404m | 総下降量 | 790m |
最高高度 | 963m | 最低高度 | 185m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 09:43:34 | 0.00km | 224m | ||
00:49:55 | 60.92km | 73.2km/h | ↑134m | ↑0.22% | |
ミラーレイク | 14:16:36 | 60.92km | 358m | ||
00:26:53 | 29.33km | 65.5km/h | ↑56m | ↑0.19% | |
Pop's View | 14:43:29 | 90.24km | 414m | ||
00:13:27 | 13.22km | 59.0km/h | ↑525m | ↑3.98% | |
ホーマートンネル | 15:04:46 | 103.47km | 939m | ||
00:21:42 | 25.85km | 71.5km/h | ↓101m | ↓0.39% | |
ミルフォードサウンド | 15:26:28 | 129.32km | 838m |
開始日時 | 2016/12/13 09:02:41 | 終了日時 | 2016/12/13 16:31:45 |
水平距離 | 295.19km | 沿面距離 | 295.41km |
経過時間 | 7時間29分04秒 | 移動時間 | 4時間51分35秒 |
全体平均速度 | 39.47km/h | 移動平均速度 | 60.79km/h |
最高速度 | 202.81km/h | 昇降量合計 | 4926m |
総上昇量 | 2644m | 総下降量 | 2282m |
最高高度 | 902m | 最低高度 | -9m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 09:02:41 | 0.00km | -9m | ||
00:18:50 | 10.69km | 34.1km/h | ↑201m | ↑1.88% | |
Chasm | 09:36:44 | 10.69km | 192m | ||
00:09:17 | 7.49km | 48.4km/h | ↑453m | ↑6.14% | |
ホーマートンネル | 10:14:31 | 18.18km | 645m | ||
00:41:58 | 21.73km | 31.1km/h | ↓173m | ↓0.80% | |
ファーガス湖 | 11:03:20 | 39.90km | 472m | ||
00:07:05 | 4.97km | 42.1km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
昼食 | 11:17:47 | 44.88km | 472m | ||
ガン湖 | 11:49:18 | 44.88km | 488m | ||
00:28:40 | 18.58km | 38.9km/h | ↓157m | ↓0.85% | |
ミラーレイク | 12:17:58 | 63.46km | 331m | ||
02:14:45 | 185.61km | 82.6km/h | ↓13m | ↓0.01% | |
Kingston | 15:20:51 | 249.07km | 318m | ||
00:11:38 | 12.82km | 66.1km/h | ↑24m | ↑0.19% | |
ワインディングロード | 15:46:09 | 261.89km | 342m | ||
00:39:22 | 33.53km | 51.1km/h | ↑11m | ↑0.03% | |
GOAL | 16:31:45 | 295.41km | 353m |
開始日時 | 2016/12/13 17:59:39 | 終了日時 | 2016/12/13 18:59:55 |
水平距離 | 3.09km | 沿面距離 | 3.11km |
経過時間 | 1時間00分16秒 | 移動時間 | 0時間10分42秒 |
全体平均速度 | 3.10km/h | 移動平均速度 | 17.44km/h |
最高速度 | 46.37km/h | 昇降量合計 | 84m |
総上昇量 | 41m | 総下降量 | 43m |
最高高度 | 361m | 最低高度 | 311m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 17:59:39 | 0.00km | 359m | ||
00:10:42 | 3.11km | 17.4km/h | ↓2m | ↓0.06% | |
GOAL | 18:59:55 | 3.11km | 357m |
2016/12/12 09:47:07
テアナウ湖をジェットボートで対岸に渡る。完全には晴れていないが、ミルフォード側の雪山が綺麗に見える。
2016/12/12 13:19:21
2016/12/12 13:19:21
2016/12/12 13:19:21
2016/12/12 13:19:21
2016/12/12 14:03:48
テアナウで昼食後、ミルフォードサウンドへ向かう。乗船時刻が4:00頃なので、行きの見どころは適当に選んで、所々スキップ。テアナウダウンを抜けると、その向こうにミルフォードの山が迫ってくる。
2016/12/12 14:16:36
ミラーレイクでは、風が強く、鏡にならず。まあ、こんなもんか?帰りに期待だね。
2016/12/12 14:43:29
Lake Gun, Lake Furgus などはパスして、登り降りの激しい狭い道を辿る。分水嶺を越え、山肌に貼り付く道を走っていたら、おっと通り過ぎた、Pop's View Lookout 帰りに晴れていないと残念なので(これが正解だった)、Uターン。
2016/12/12 14:43:29
だんだん晴れてきて、既に走り抜けてきた、ルートバーントラックとオーシャンピークを遠く望む。
2016/12/12 14:59:44
いよいよ、氷河のU字谷の底に辿り着き、周りに山が迫ってくると、携帯の電波が途切れたばかりでなく、GPS電波受信までおかしくなって、道案内が迷走し始めるのだが、幸いにして道は一本道、迷うことはない。あの向こうがミルフォード?
2016/12/12 15:04:46
少し登れば、ホーマートンネルの入り口。氷河から流れ落ちる幾筋もの滝。
2016/12/12 15:26:28
ホーマートンネルを抜けて、絶景が続くが、後ろから車も来ているので、Chasmなどはパスして、ミルフォードサウンドへ。
2016/12/13 09:36:44
2016/12/13 09:36:44
行きにはパスしたChasm、氷触地形とは異なる、不思議な割れ目を流れる急流。
2016/12/13 10:00:44
2016/12/13 10:14:31
ホーマートンネルは一方通行、絶壁の途中にぽっかりと穴が開いている。
2016/12/13 10:17:48
トンネルを抜けても、やはり曇り。昨日の絶景は望むべくもないが、トンネル出口で、一息ついていたら、キアが寄ってきた。
2016/12/13 10:31:46
2016/12/13 11:03:20
空が晴れていないので、良い写真にはならないのだが、ファーガス湖。
2016/12/13 11:17:47
そして、ガン湖のほとりのルピナス群生地で、軽い昼食。
2016/12/13 11:49:18
2016/12/13 12:17:58
昨日、スカだったミラーレイクに再度立寄ると、曇り、風無しのため、確かに鏡になって、雪山が写っている。
2016/12/13 14:52:43
テアナウで給油後、一路170kmをクィーンズタウンへ向かう。
2016/12/13 15:05:24
昨晩/今朝の雨は、この辺りの山では雪になっていたようだ。
2016/12/13 15:20:51
ようやく、ワカティプ湖の南端、Kingstonに到着し、小休止。淡水湖だが、山の向こうは海なので、カモメもいる。
2016/12/13 15:46:09
ワカティプ湖岸は意外にUp/Downがある曲がりくねった道。晴れていれば、絶景に見とれるのだろうが、、、、